胃捻転《AXEL》その後2


昨日火曜日、私の仕事が終わってから 面会に行ってきました。

e0285154_1443285.jpg

問題なく回復しているようで 奥から待合室まで 自分で歩いて出てきましたよ。


e0285154_14112310.jpg

初めてちゃんと見た傷。

グロいので ハッキリとは載せませんが(^_^;)

20cm位切ってるのね〜、こんなんでもう歩き回れるんだね。
そっちの方がビックリです??

e0285154_1414161.jpg

はっきりお顔を見せて欲しいのに 普段から写真撮影に 非協力的な僕ちゃんは

これが精一杯(笑)

あの時 パンパンに膨れていたお腹も いつもの通りぺったんこになってました。


あとは 金曜日の退院が長引かないように お利口にしていてね、あっくん❗️




ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
# by axel1026lucca0810 | 2016-01-20 14:01 | 今日の我が子たち | Comments(0)

胃捻転 《AXEL》その後1



今朝8時半ごろ 病院から電話があった。

その後のアクセルの様子、麻酔から覚め 今のところ順調ですと。

11時ごろ面会に行くと伝え その時に詳しく内容を話してくれるということで

11時に行ってきました。


e0285154_13241618.jpg

不安げではあるものの 私たちの顔を見ると尻尾をブンブン振って 反応してくれます。

立ち上がろうとするのを 制止しましたから(^_^;)


手術の説明

胃と脾臓が膨れて胃捻転、脾捻転を起こした状態でした。

胃のガスを抜いて戻れば。。。と思ったが 胃の内容物のため戻らず 3センチほど切開して

内容物を吸引。2㍑近くあったそうです。

固形物ではなかったため 全て吸引で取り除くことができました。

その後すぐに腫れがひいて捻れも解消したそう。

脾臓は腫れが引かなければ 摘出になるところでした。

胃壁の固定を二カ所行う。これで胃捻転の再発率がグッと減ります。

術後も良好で 不整脈もなし。

今朝も自分で歩き おしっこしに外へ行ったそうです。

今日はご飯なしだけど 明日から 柔らかいごはんを食べさせてみるとの事。

入院は今週中、早ければ 金曜日くらいに退院できるかもとの事です。

元気よすぎて もう帰って❗️ってならなければね〜って先生に言われちゃいました(^_^;)


このまま 元気に回復して 早く帰っておいで。

美味しいごはんを用意して待ってるからね。



最後に

ご心配頂いたみなさま、ありがとうございました。

また 励ましのお言葉も とても嬉しく 力になりました。



このブログを読まれた飼い主さま。皆様の愛犬が同じような目に遭わないよう

ぜひ気をつけてあげてくださいね。









ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
# by axel1026lucca0810 | 2016-01-18 14:40 | 今日の我が子たち | Comments(6)

胃捻転《AXEL》



我が家の長男、黒ラブのAXEL(アクセル)はただいま12歳2ヶ月。

大型犬にとっては シニアな年齢。

そんな僕は ディスクドッグを引退し もっぱら応援団長しています。

この週末も うちから1時間の会場へ 遠征?に行ってきました。


結果が残せなかった母ちゃんとLUCCAだったけど 無事楽しい週末を終えると思っていました、

大会終了までは。


ここからは 私の覚え書として。


夕方6時 ZⅡ家のランで晩ご飯

〜夜9時 帰路に着くまで ゲージで休む

夜10時半 自宅に到着

雨が降り出し 真っ暗な駐車場でゲージから降りる時に 足を踏み外して横転

部屋に入る時 少しビッコ引いているようだったので 身体を確認すると狼爪を折って

出血していたため 消毒してバンテージ。

ノドが乾いていたのか 水を飲む。

テープで固定されているのが気になるのか、座り込んでじっとしたまま。

立ち上がってトイレに行きたそうにしたので ベランダに出してやると

しないまま、そこへ座り込む。

部屋に入って 2回ほど吐く素振りをする。でも何も出ない。

ちょっと様子がおかしい❓お腹でも打ったんじゃない?って 父ちゃんがお腹を触ってみたら

パンパンに張っている。

『おかしい❗️胃捻転かも❗️すぐに病院に電話せい❗️』

午後11時ジャスト、病院に電話して 様子を報告。

すぐに連れて行く。病院に到着が 午後11時20分。

経緯を報告して、胃捻転かもしれないことを伝え、すぐに検査、レントゲン。

やはり、胃が膨張していて 胃拡張か胃捻転、どちらにしろ緊急を要するので

すぐにオペ。他の獣医(副院長)もすぐに来ますとのこと。

胃拡張なら 管を入れる事ができるが 胃捻転なら入らない。

意識はしっかりしていて 立ち上がり歩こうとする アクセルに 声をかけて

手術、入院の手続きを済ませてから 私と父ちゃんは一旦帰宅。

日付が変わり 午前1時40分 無事 手術が終わった報告が入る。

対応が早かったこと、胃捻転の知識があって すぐに気がつき、連れて行ったことが

助かったと言われたそうです。

朝になっていたら 助からなかったと。

胃の中のドロドロの内容物を取り除いたら 捻れた胃と脾臓が自然に戻ったそう。

壁に縫い付け ねじれないようにしてもらったみたい。

ご飯が食べられる様になるまで しばらく入院になるけど。。。

明日(もう今日か)朝にもう一度 経過を連絡してくれて 面会もできるようです。

e0285154_24455100.jpg

にいちゃんがいないのがわかるのかな❓

なんだか 妙に神妙に見えるルカ。






T崎さんのブログを読んでいてよかった。→犬賢楽学のブログ

読んでない方は ぜひ読んでみてね。




次回、アクセルの元気な様子を報告できるといいな。。。





ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
# by axel1026lucca0810 | 2016-01-18 03:03 | 今日の我が子たち | Comments(0)

ビーズ刺繍のブローチ

適当にうちにあった材料で こんなの作ってみました。
思いのほか キレイに出来たと自画自賛(笑)
e0285154_17402122.jpg


100均のレースのワッペンを ビーズと共にフェルトに縫い付け、周りをカットしてビーズで縁取り 。
裏にブローチピンをつけたら完成❗️

あ〜。。。
まだしなきゃいけない事があったようななかったような。。。
忘れよう😅
# by axel1026lucca0810 | 2016-01-11 17:32 | Comments(0)

今日のわんこ

e0285154_21451513.jpg

e0285154_21451606.jpg

夕方 練習に行ってきたよ。

あっくんは ヤル気だけは満々(*≧艸≦)

でもね、最近足がね〜😥弱ってきてるようだなぁって思う。

どーなんだろ。
走りたいだけ走らせて いいものなんかなぁ。。。

ボチボチ様子見ながら 無理はさせないようにしなきゃだね。。。

そして 今のルカ。
e0285154_21451742.jpg

母ちゃんのひざ枕で 父ちゃんを目で追ってるとこ。
e0285154_21451799.jpg

で、そのまま寝ちゃいました(*≧m≦*)ププッ

こちらも走り疲れたようです。

明日も行けるかなぁ。。。
# by axel1026lucca0810 | 2015-11-30 21:30 | 今日の我が子たち | Comments(0)


黒ラブAXEL(アクセル)とボーダーコリーLUCCA(ルカ)の日常


by ルカママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
今日の我が子たち
ディスク大会
いたずら
カメラ
ハンドメイド
わんこご飯
パソコン
くるま
ブログ
しつけ教室
ガーデニング
パパのこと
私のこと
記念日
ワンズアイテム
パパママアイテム
その他日常
未分類

最新の記事

2016 サマーキャンプ 準備編
at 2016-07-26 04:33
大会遠征の必需品❓
at 2016-04-01 19:00
今日は練習なし
at 2016-02-20 12:42
完全復活(*≧艸≦)
at 2016-02-06 09:47
胃捻転《AXEL》その後3
at 2016-01-21 18:11

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

annasの刺しゅう教室
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
三太の日々の出来事
la maison de...
ペルルのカルトナージュ日記♪
我が家のワンズ日記Ⅱ
★BRAVE ANGEL...
★BRAVE ANGEL...
もももじんじんDeショー
BRAVE★ANGEL子...
ビーズ・フェルト刺繍作家...

外部リンク

最新のコメント

《カイ母さん》 おめで..
by axel1026lucca0810 at 17:22
無事退院おめでとうです~..
by カイ母 at 15:27
《みゆきさんへ》 コメ..
by axel1026lucca0810 at 07:26
あっくん良かった!このま..
by みゆき at 14:41
《JUDYJOYママさん..
by axel1026lucca0810 at 19:00
《カイ母さんへ》 コメ..
by axel1026lucca0810 at 18:54
初めまして、読ませていた..
by JUDYJOYママ at 15:48
ご無沙汰していました。と..
by カイ母 at 14:59
こんばんは☆彡 …ええ..
by hanamusi at 18:50
★hanamusiさんへ..
by axel1026lucca0810 at 18:10

メモ帳

使用カメラ

ボディ Nikon D7000

レンズ AF-S DX NIKKOR  18-105mm F3.5-5.6G ED VR

交換レンズ TAMRON (A005) SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD



PVアクセスランキング にほんブログ村




タグ

(97)

最新のトラックバック

ブログパーツ

ブログジャンル

犬
ハンドメイド

画像一覧